予防歯科とは?

これまで、歯科医院に通う多くの患者さんが、「虫歯が痛い」、「歯周病で歯がグラグラしている」という理由をお持ちでした。しかし近年、「お口の中の健康を維持したい」という目的で歯科医院に通われる患者さんが増えているのです。そんな治療を、予防歯科といいます。
虫歯や歯周病を未然に防ぐためには、毎日の歯磨きと、そこで落とし切れなかった汚れを除去する歯科医院でのメンテナンスが必要です。当院の予防歯科で、患者さんの虫歯・歯周病予防のお手伝いをさせていただきます。

予防治療の大切さ

定期的に予防歯科をお受けいただくことで、虫歯や歯周病を未然に防ぐことができます。また、虫歯や歯周病にかかってしまっている場合にも、早期発見・早期治療に努めることができますから、最小限の治療で改善することが可能なのです。そうすることで、治療にかかる期間や費用も抑えることができますから、患者さんの負担も軽減できます。
自覚症状のない歯周病を防ぐ場合は、特に予防歯科が重要です。歯周病検査によって簡単な治療で済む初期段階で抑えることができれば、歯を失うことなく、ずっとご自身の歯でお食事していただくことができます。

当院の予防歯科メニュー

歯のクリーニング
歯の表面や歯と歯の間などに付着した歯石は、毎日の歯磨きでは除去することができません。そんなしつこい汚れを、専用の器具を用いてキレイに取り除きます。

ブラッシング指導
いくら定期的に歯科医院にてメンテナンスをお受けいただいていても、毎日の歯磨きを怠っていては虫歯や歯周病は予防できません。しっかりと正しいブラッシング方法を身に付けていただけるよう、患者さんそれぞれに合わせたブラッシング指導をさせていただきます。